プロフィール

ブログタイトルについて

  • 私は他人に「なんとかなるよ」と言われるとその方の善意悪意の分別は問わず、すごく無責任に感じる性分です。ですので私は極力「なんとかなるよ」とは他人に発言しないようにしています。ですが自分自身はプライベートでも仕事でも難しい「判断」を下すときはいつも「なんとかなるか」と胸の内で自問自答を繰り返しています。「不安」の発生原理は物事を円滑に遂行する「自信」が確実に持てないからだと思うのですが、「過信」をヘッジする上では、「不安」は大切なエッセンスになりえます。「不安」から目を背けることなく、正面から向き合うプロセスを辿ることによりいかなる結果も受け入れる「心のリスクヘッジ」を施すことが出来ているのかなと私は思っています。「なんとかなるかね」は私にとって大切な思考キーワードなのです。
  • サブタイトルに掲げている”I don’t want success I want to be happy“は私がいつも神社にお参りする時(ちなみに私は無宗教です。都合のいい神頼みです。)にお願いしていることを英訳したものです。そもそも「幸せは成功の産物です。」と定義付けされてしまうと私の願いは永遠に成就しないのかもしれませんが、私が考える「成功」とは「他人に評価されること。」とかなり狭小にフォーカスしています。もちろん私も普通に承認欲求はあります。「成功」を独占したい欲求もしっかり持っています。ですが、これを出来る限り我慢しますから、私が持っている小さなカテゴリー(家族)で享受できる規模感でよろしいので「幸せ」だけはいただけませんでしょうか?という神様とのトレードオフの交渉を私は行っている・・・つもりです。おかげさま(?)で比較的幸せです。